モブの航海日記

スキマ時間を知識のLv上げに変える、モブログ。

家にあるもので簡単に出来る!?美容師が教える///髪をきれいにするのに、お金はいらない!?たったのひと手間で見違える髪に。

髪をきれいにするのに、お金はいりません。

 

髪をきれいにするのには、たったのひと手間、これだけで大きく違います。

 

それはコーミングです。

 

コーミングとは?

f:id:chrono-sign:20200201233914j:image

コーミングとは、コーム(くし)を使い、根元から毛先に向かい、髪の毛をさばいてあげて、髪の毛を整えることです。

 

家に、コームの一本はあります。

 

コームの使い方ひとつで、髪はきれいになります。

 

ここでは、5つのコームの使い方を伝えていきます。

 

【必見!!】美人には必ずひとつの特徴がある、それは○○だった - モブログ

 

コームをどう使うの?

f:id:chrono-sign:20200201234103j:image

1.シャワー前に、コーミングする。

 

シャワー前に、コーミングしてあげることで、髪のほつれや、絡まりなどを、とってあげることができます。

 

そうすることにより、シャンプーの時に、結び毛や、切れ毛の防止になります。

 

2.トリートメントの時に、コーミングする。

 

トリートメントや、コンディショナーのときに、コーミングしてあげることによって、髪の一本一本に成分が行きとどきます。

 

3.乾かす前に、コーミングする。

 

髪を洗った後、髪を乾かす前に、コーミングしてあげると、キューティクルが整うので、髪のふくらみや、パサつきが抑えられ、ツヤがでます。

 

洗い流さないタイプの、トリートメントを付けた後に、コーミングしてあげると、なお良しです。

 

トリートメントなので、一本一本にいきわたるを方が効果的です。

 

4.乾かし終わって、コーミングする。

 

これは思っている以上に、重要です。

 

しっかり、乾かし終わっている髪に、根元からコーミングしてあげると、キューティクルがさらに整います。

 

乾いていく際に、キューティクルが、逆立つ箇所も出てくるので、しっかりと根元から、コーミングしてあげると、ツヤ、まとまりが抜群です。

 

これによって、髪が一日をとおして傷みにくくなります。

 

5.ただ、コーミングする。

 

一日の中で、風に吹かれたり、動いたり、そうすると髪が乱れたりします。

 

そんな時に、ただ、コーミングしてあげるだけで、乾燥や、キューティクルのダメージを少なくなります。

 

ただ、コーミングしてあげる。

 

それだけでケアになるのです。


まとめ

 

コーミングのひと手間だけで、髪はきれいになります。

 

アイロンを通す前に、コーミングしてあげると、均一に熱が当たるので、仕上がりが、きれいになりますし、ツヤやカールのもちがよくなります。

 

注意として、コーミングするときに、髪をちぎるように無理にはコーミングしないことです。

 

後、既にハイダメージの人は、髪が濡れているときのコーミングは、やめたほうが良いです。

 

ハイダメージの人は、キューティクルがなくなっているので、コーミングすると、整えるキューティクルがないので、髪が傷む可能性があります。

 

傷みすぎている髪は、美容室で切ってもらうのが良いです。

 

ケアの一つとして、コーミングしてあげましょう。