モブの航海日記

スキマ時間を知識のLv上げに変える、モブログ。

これだけは言わないで!?美容師が困るオーダーとは

お客さんからのオーダーで、困ることがあります。

お客さんは、きっと伝わると思って言ってるのでしょうが、これは伝わらないよ、ということを言います。


普通に切ってください

f:id:chrono-sign:20200710182331j:image
普通とはなんぞかと、髪型に普通というのは存在しません、その人にとっては、いつもの髪型かもしれませんが、髪型とは様々で、人それぞれです。


それを特に、初めての方にオーダーされると、全然伝わらないので、ほんとに困ります。


短めで

f:id:chrono-sign:20200710182344j:image
短めでと言われますが、これも普通に切ってくださいと一緒で、どのくらいを短いと思うかは人それぞれです。


それだけ言われても、指一本分くらいなのか、1mmくらいなのか、それとも、今より少しだけ短いのか、これもほんとに、初めてのお客さんからのオーダーなら、困ります。


そして、短すぎてもクレームの原因になると美容師は思うので、よりアバウトには切れません。


似合うように

f:id:chrono-sign:20200710182432j:image
似合う髪型は、正直めちゃくちゃ多いです。


しかし、似合うが認めるのが誰かによります。


美容師がよく、お客さんがこれはと思うのなら、似合わない、という感覚ならば、このオーダーはやめた方がいいです。


自分がいいと思うのを、求めてるのであれば、ある程度傾向として、どんなのが好きか、どのくらいの長さにするかは伝えた方が、美容師は困りません。


おまかせで
これはほんとに初めてのお客さんは困ります。


どのくらいおまかせでしょうか?


坊主が似合うと思われて、坊主にされても怒らない、疑問を持たないのであればいいです。


しかし、そうでなければ相手を困らせるだけになりますので注意。


まとめ


美容師側からすると、ある程度目安になるものが欲しいのです。


解決法としては写真など見てきて、持ってきてもらえたなら困ることはなく、スムーズに施術出来ます。


より、自分がいいと思う髪型に出会いたいのであれば、そうした方がいいでしょう。