モブの航海日記

スキマ時間を知識のLv上げに変える、モブログ。

市販のカラー剤は実はやばかった!?美容師なら誰でも知ってる、市販と美容室のカラー剤の違い!

市販のカラー剤と、美容室のカラー剤て違いてあるの?

f:id:chrono-sign:20200112192902j:image
ドラッグストアとかに売ってある市販のカラー剤って安いから、
美容室で染めるのが勿体ないとか言ってる人をよく聞きます。

 


しかし、美容師なら誰でも知ってる事ですが、美容室のカラー剤と市販のカラー剤は全然同じものではありません!

 


市販のカラー剤で染めた後って、すぐ色が抜けたりとか、パッケージの色にならなかったりとかありませんか?

 


パッケージの色にはならない??

 

きっと染めたことがある方なら分かると思いますが、

美容師からすると、なるわけないんです。

 


もし、市販のカラー剤と美容室で使うカラー剤が違わなかったなら、美容室でも同じものを使ってると思います笑

 


では、なぜ市販で買ったカラー剤で染めても綺麗に染まらないし、すぐ色が抜けるのはなんでと言うことです?

 

それはですね、当然ですが中に使われてる薬剤が違うからです。

 

市販の薬剤ではエタノールアミンと言う物質が含まれてます。

 

エタノールアミンは髪の毛を痛める作用があり、その物質は髪の毛を染めた後、髪の毛に2週間生息します。

 

つまり2週間髪の毛を痛め続けることになるので、

髪の毛を染めたすぐはサラサラな気がしますが、

2週間経った後は色は抜けまくってます!

更に髪の毛はバサバサになってます、、、

 

しかも、まるで1箱でロングまで染めてあるようなパッケージですが、

まず、ロングまで1箱でロングまで染めることは無理です!

 

あの中に入ってる量はメンズのショートを染める量なので、

もし少し髪が長い女性が染めるとしたなら最低でも3箱は必要です!

 

更にムラになるリスクまであるので、その後のカラーも綺麗にすることはかなり難しくなります。

 

市販のカラー剤は確かに1箱では低価格のようですが、それを3箱買って染めたとして、

髪の毛が傷むから結局トリートメントをしたり、

家で染めるとしたら洋服を汚したり、カーペット、お風呂場などを汚す可能性すらあります。

 

頭皮にもしカラー剤が残った場合、薄毛になる可能性もあります。

f:id:chrono-sign:20200112193220j:image

そうしたなら安いと思ってたものは、

果たしてそれは安いのでしょうか?

 

市販品とプロフェッショナル用は必ず違います。

 


美は一日にして成らずです。