モブの航海日記

スキマ時間を知識のLv上げに変える、モブログ。

2020年7月の島原半島での釣り(雲仙市小浜編)

長崎県島原半島にある雲仙市小浜町で釣りしてきました‪。

 

小浜町は温泉で有名で海に面してます。

 

今回は初心者にオススメの、砂浜からの投げ釣りで、キスを狙います!!

 

梅雨で雨がすごく酷く、海水の濃度が薄くなって、釣れにくいと聞いていたので、潮の流れが強目のとこの砂浜で朝から釣りをしました。

 

f:id:chrono-sign:20200725223108j:image

大潮の日で、青虫をエサに、

仕掛けは↓

f:id:chrono-sign:20200725223749j:image

この天秤にオモリは2.5号を付けて、

針は↓

f:id:chrono-sign:20200725224026j:image

こちらの針を付けてしました。

 

ラインはPEラインの1.2号を装備。

 

大雨もあったからどうかと思いましたが、

 

一投目を投げ、ゆっくりゆっくり巻いていると、、、ビンビン!!

 

アタリが!!

 

焦らず、待ちながら様子をみます。

 

キスはエサを飲み込む食べ方をするので、しっかり飲み込ませて、釣ります。

 

少し巻いても、ビンビン!とアタリがあり続けるから、巻いたら、、、

 

 

 

はいドーーーーーーン

f:id:chrono-sign:20200725225048j:image

キスですね!!

 

その後も投げてはゆっくり巻いては、

f:id:chrono-sign:20200725225214j:image

小型ですが3匹ドーーーーーーン

 

大型から小型まで投げたら釣れる勢いで連れました。

 

メゴチや超小型スズキなども釣れ、

f:id:chrono-sign:20200725225003j:image

7月で雨が酷い時でも、釣れるてことが分かりました!

 

しかし、昼からは別の場所で堤防から釣りしましたが、全然アタリもなく釣れませんでした。

 

7月でも釣れるのは場所次第ということまで分かりました!

 

釣れたキスは捌いて、天ぷらにして美味しくいただきました。

f:id:chrono-sign:20200725225934j:image