モブの航海日記

スキマ時間を知識のLv上げに変える、モブログ。

髪にも賞味期限??意外と知らない髪の毛の賞味期限

突然ですが、髪の毛にも賞味期限があるのは知っていますか?

f:id:chrono-sign:20200529080935j:image


皆さんが、髪を切る頻度は皆さんはどのくらいでしょう?


月1回、2ヶ月に1回、3ヶ月に1回、半年に1回、1年に1回、全く切らない、紫式部を目指す方はそうされてください笑

 

色んな方がいると思いますが、美容師が推奨するのは、セットしずらくなったなら切るタイミングです。

 

よく2ヶ月したならトップが立たなくなったと言われ、3ヶ月目にこられる方や、伸ばしてたから切らなかったと言われる方がおられますが、

 

ショートの男性で45日程度、ロングの女性でも伸ばすにしても、3ヶ月に1度はハサミを入れることをオススメします。

 

何故かと言いますと、男性の場合そのくらいしたなら当然量も増え、長さも伸びるので最初切りたてとはスタイルがかわり状態も変わるので、セットしずらくなるのです。

 

ロングの女性では、3ヶ月程度に1度はハサミを入れておかないといけないのは、量感が増えてしまうので頭皮の状態が良くなくなりますし、多少の枝毛は出てきてるからです。

 

枝毛はそのままにして行くと、毛先から根元の方に向けて逆剥けのよう広がっていきます。

 

そこをハサミでキレイに切っていると、広がらないので健康な髪の毛を維持出来、キレイに伸ばすことが出来るからです。

 

よく男性の方で言われますのが、3ヶ月後いい感じになるように切ってとか、オーダーをされたりしますが、それは難しいことで、美容師は髪の毛の量感を根元や毛先を調節、その人の骨格、髪質によってカットします。

 

人によって生え方、毛が多くなる部分は違いますし、当然その時、根元だった部分が3ヶ月後には毛先の方に来るので、3ヶ月後は根元はノータッチになるのです。

 

ですので、3ヶ月後どのくらいの長さにするかは調節は出来ますが、綺麗なスタイルをキープできたり、セットしやすい状態を維持するのはメンズですと髪質にもよりますが、最高45日程度で思われてください。

 

女性の方も綺麗な髪の毛をキープしたいのであれば、最低でも3ヶ月に1度はハサミを入れておくのをオススメします。