モブの航海日記

スキマ時間を知識のLv上げに変える、モブログ。

【髪のプロが解説する】ハゲは遺伝?諦めるのはまだ早い!?親がハゲているのは関係ない??

男性なら、ハゲたくないですよね。


「親がハゲてるから俺もハゲる」


「最近薄くなったからもうダメだ」

 

f:id:chrono-sign:20200116123952j:image

 

そんなことはありません!

 


親がハゲてるからって、絶対に、ハゲる訳ではないのです!


 遺伝としてのは、ハゲやすい遺伝はあるとして、ハゲる、ではありません。


これは似てるようですが、大きく違います!


ちゃんとケアさえすれば、予防に繋がります。


それでは考え方と、予防策を伝えていきます。

 

髪の毛と頭皮について
 

髪の毛と植物は、一緒のようなものです。

f:id:chrono-sign:20200116124032j:image
それをイメージして、観葉植物や、作物を思い浮かべてください。


植物は髪の毛です。


植物は元気な時に、栄養剤や、お水をちゃんと与えていると、元気なままスクスクと育ちます。


しかし、栄養剤もやらず、お水もやらずだと、弱ってしまいますね。


完全に弱った状態に、どちらも与えても、既にタイムオーバーです。


枯れてしまった植物は、もう、生き返るのは難しいです。


そこで髪部分を観葉植物に例えると、

 

植物が髪の毛

土が頭皮

栄養剤が育毛剤(栄養)

水が血流です。

 


つまり、植物がちゃんと育つには、土に栄養と水が必要ですよね?

 

ハゲやすいと思う人は、ハゲる前からの予防が大事!


植物にも弱い、強いがあります。


それはつまり、髪もおなじです。


強い人と同じようにしてては、弱いものはダメなのです。


しかし、適切な処置をしてあげると、弱いものもちゃんと育ちますよね?


予防なので、元気な時から気をつけないといけません。

 

どうやって予防するの?
 

1、必ず夜シャンプーをする。

f:id:chrono-sign:20200116124313j:image

頭皮は、顔の2倍以上の皮脂がでます。


しかも、男性は、女性の3倍もの皮脂が出ます。


それを夜、髪を洗わずにいると、毛穴に汚れが溜まり、髪の毛の成長を悪くしてしまいます。


まず、毛穴を綺麗にするイメージで、シャンプーしましょう。

 

※爪を立ててシャンプーするのは絶対やめてください。

 

 2、シャンプーにこだわる。

f:id:chrono-sign:20200116124407j:image
 

シャンプーによって、油分を奪われすぎて、乾燥が、薄毛の原因になってる人もいます。


逆に、洗浄力が弱すぎて、油分がとれず、それによって、薄毛になることもあります。


自分に合うシャンプーを探してください。


難しいなら、そこは美容師に選んでもらいましょう。


それと、どのシャンプーを使っても、泡の洗い残しがないよう、しっかりと流してください。

 

3、育毛剤を使う。

f:id:chrono-sign:20200116124757j:image

ハゲてからは、もう既に遅いです。


何度も言いますが、いい状態をキープすることが大事なので、栄養がなくなってからでは、補給するのに、時間がかかります。


育毛剤の効果がでるのは、使いはじめてから

2〜3ヶ月後です。


弱くなった髪の毛は、抜けやすくなるので、弱くなる前からでも全然、予防するのに早くはありません。

 

4、ドライヤーを使う。

f:id:chrono-sign:20200116124850j:image

必ずドライヤーを使って、乾かしてください。


短いといってしないのは良くありません。


濡れた状態を、そのままにしておくのは、とても頭皮に良くありません!


しっかり根元付近の髪の毛を、乾かしてあげましょう。


そうすると頭皮も乾くので、健やかな状態が保てます。

 

5、頭皮のマッサージをする

f:id:chrono-sign:20200116124931j:image

頭皮には前頭筋、側頭筋、後頭筋、筋肉があり、それらと帽状腱膜という腱が頭頂部にあります。


頭の筋肉は、腕や足の筋肉と違い、意識的に動かすことが難しいです。


ですから、手を使って、筋肉を持ち上げるように、ほぐしてあげてください。


筋肉を動かしてあげると、血流がよくなり、栄養がいきとどきやすくなります。


植物には、栄養剤を与えてあげないといけませんが、その、栄養剤も、水がないと、行き届きませんよね?


その水の役割が、血流なのです。

 

まとめ


植物は土づくりが大事です。

 

土にしっかりと水を与え、栄養剤がいきとどくと、植物はスクスク育ちます。


髪の毛も一緒です。


頭皮の血流がよく、栄養がいきとどくと、髪の毛は、元気な状態を保てます。


健康な頭皮は青白さがあります。


健康的な頭皮の順番は


青白い、黄色みが出てる、赤みがあるというように信号と一緒です。


常に、青白い頭皮を保つ意識をしましょう。


薄くなった方も、これらの方法をすると、改善の可能性も期待できると思いますが、予防の方がやはり大事です。


まず、今より悪化しないようにが大事で、髪があるのが当たり前ではないことを、心がけてください。