モブの航海日記

スキマ時間を知識のLv上げに変える、モブログ。

パチンコはハゲの原因!?髪のプロがお答えします。

パチンコ屋さんには、「ハゲている人多いな」、「髪の毛薄い人多いな」そう思ったことはありませんか?

 

ましてや、パチンコに行き始めて、気づいたら髪の毛薄くなってるような、、、

 

なんてことはありませんか??

 

パチンコが、ハゲる、薄毛の原因になる理由を分析していきます。


パチンコでハゲになると思われる要因

 

  1. タバコの煙
  2. 騒音
  3. ハズレた瞬間

 

この3つが大きな要因でしょう。


タバコの煙

f:id:chrono-sign:20200123135944j:image

パチンコ屋はタバコの煙で充満してます。


自分自身がタバコを吸わなくても、受動喫煙副流煙が、凄まじいです。


タバコから起きる、一酸化炭素がヘモグロビンと結合して、酸素の共有を引き起こし、血流を悪くさせます。


そのため、血流が悪くなると、髪に栄養がいきとどなかないので、髪が細くなります。


騒音

f:id:chrono-sign:20200123135951j:image
騒音は、求めてない嫌味な音です。


そのため、ストレスは筋肉を萎縮させてしまいます。


筋肉の萎縮は、これも血流を悪くさせる原因になりますし、筋肉の萎縮は、頭頂部を薄くさせる原因になります。


ハズレた瞬間

f:id:chrono-sign:20200123135957j:image
当たるか当たらないかで、ハズレた瞬間、人の苛立ちは半端じゃ無いものです。


その時のストレスとは、日常ではなかなか得れないほどのイライラです。


ストレスは当然、頭皮に悪いです。


免疫も下がりますので、頭皮は炎症を起こしますし、当然、イライラは筋肉を収縮させます。

 

【髪のプロが解説する】ハゲは遺伝?諦めるのはまだ早い!?親がハゲているのは関係ない?? - モブログ


まとめ


パチンコは、これらの観点から、頭皮に影響を与えて、髪が薄くなったり、ハゲたりする可能性があるとみていいでしょう。


その為、パチンコ屋さんでは、薄毛やハゲている人が多くなっている可能性は、あるかも知れませんね。

 

本気で薄毛が気になるなら、パチンコをやめるか、育毛について、しっかり考える事が大事なのかもしれません。