モブの航海日記

スキマ時間を知識のLv上げに変える、モブログ。

美容師から学ぶ、シャンプーの大事な三つの要素、シャンプー剤と水と○○

美容室に行く楽しみの1つと言えば、シャンプーですよね?

f:id:chrono-sign:20200118163641j:image

美容師がシャンプーしてくれるのは、すごく気持ちよく、贅沢な時間です。


しかし、なんでシャンプーが気持ちいいのか?


その要因の1つに、モコモコの泡です。


美容師がシャンプーすると、すごくモコモコと泡が立ちます。


その、泡の出し方の秘密を教えます。


モコモコの泡を出すには、3つ大事なものがあります。


当然、1つ目は、シャンプー剤です。

f:id:chrono-sign:20200118163920j:image
2つ目に、水分です。

f:id:chrono-sign:20200118163954j:image
そして3つ目が、空気です。

f:id:chrono-sign:20200118164236j:image
この3つが合わさることによって、泡がモコモコになります。


これについて解説していきます。


シャンプー剤がないと、泡立つものがないので、当然、泡が経つわけありません。


しかし、髪が濡れていないと、シャンプー剤だけでは、粘度が高いので、ベトベトになってしまいますし、髪全体に行き届きません。


その為、で髪全体を湿らせることにより、シャンプー剤がまんべんなく、髪に行き届きます。


しかも、この水分もすごく大事で、よりも、お湯の方が泡立ちます。


なんでよりも、お湯の方が泡立つ原因は、脂と汚れです。


人は、一日の中で、相当な量の脂と汗、ホコリなどの汚れが、髪に付着した状態になります。


その汚れ、特に脂はお湯の方が、流れていってくれます。


そのおかげで、髪の毛に水分が行き届きます。


そして、お湯で水洗するだけで、70%~80%の汚れを落としてくれます。


脂が残っていると、シャンプー剤が、その脂と混じり溶かしてくれるので、泡が立たなくなってしまいます。


そして、泡の元になるのは、もうひとつ空気です。


シャンプー剤の殻に、空気を入れてあげないといけません。


なので、シャンプーの時に、空気を髪の中に混ぜ込むようにする為に、


ここがポイント!

f:id:chrono-sign:20200118164841j:image

 

手の平を浮かせ、指を立ててあげ、中に中にと、大きく手を動かすのです。


そうすると、空気が入り込んでくれて、モコモコの泡が出来上がります。


モコモコの泡には、とてもメリットがあります。

 

  1. 薄毛対策
  2. 髪のダメージ防止
  3. 肌荒れ予防
  4. 経済的
  5. ストレス軽減
  6. 育毛剤の効果アップ
  7. トリートメント効果アップ

 

これだけのことが、シャンプー1つで得られます。


たかが、シャンプー、されどシャンプーです。


泡に注目して、シャンプーをやってみてください。

 

【髪のプロが解説する】ハゲは遺伝?諦めるのはまだ早い!?親がハゲているのは関係ない?? - モブログ