モブの航海日記

スキマ時間を知識のLv上げに変える、モブログ。

超お手軽!!美容師は知っている、ヘアケア道具になる3つのもの!

髪の毛をキレイに保ちたいけど、道具もないから出来ない、そんな思いがちになってませんか?

 

 家に今あるもので、ヘアケアできる方法はあります!

 

 それを3つお伝えしていきたいと思います。

 

  1、ドライヤー

f:id:chrono-sign:20200114150916j:image

ほとんどの方が、お使いとは思いますが、以外にもドライヤーは、髪の毛が傷むと思いがちで、使われてない方が多かったり、意外とドライヤーの使い方を、わかられてない方が多い、ということがわかりましたのでお伝えします。


 ドライヤーは、しっかりとタオルで髪の毛の水分をとって、乾かしてあげると、乾くのが断然早いです。

 

 ドライヤーを使って乾かしてあげると、自然乾燥より、髪の毛の水分をしっかりと保てて、キューティクルを整えることが出来ます。

 

その為、傷みにくい状態に、してあげることができるのです。

 

 そして、ドライヤーは使ってるけど、絡みやすいとか、次の日の朝、寝癖がひどい、と言われる方にありがちなのは、根元までは乾かしきれてない、という方です。

 

髪の毛のキューティクルは、根元から毛先に向かって、鱗状に重なってます。

 

 なので、根元が乾いてないと、綺麗にキューティクルが整わないことになるので、しっかり根元を乾かすのが、すごい大事になりますので、ドライヤーを持ってない手は、しっかり根元に風が行き届くように、かき分けてあげながら乾かしてあげるといいです。

 

 2、コーム(くし)

f:id:chrono-sign:20200114150941j:image

コームはキューティクルを整えてくれますし、トリートメント効果をあげることが出来ます。

 

シャワーの際にシャンプー後、トリートメントをつける時に、コームでコーミングしてあげるだけで、一本一本にトリートメントが行き届きやすく、浸透力があがります。

 


 トリートメントの際には、根元の方からしっかり毛先に向かって、コームを滑らせてあげましょう。

 

そして、毛先の方が髪の毛は傷んでる状態なので、しっかり手とコームを入れ替えて、髪の内部に、トリートメントを浸透させるイメージで、撫でてあげるといいでしょう。

 

シャワー後は、髪を根元からしっかり乾かした後に、コームを根元から毛先に滑らせてください。

 

そうすることにより、キューティクルが整い、ツヤがでて、寝る時に、枕で擦れる摩擦が少なくなるので絡まりずらく、傷みにくい状態になります。

  

3、ヘアゴ

f:id:chrono-sign:20200114151034j:image
アゴムは寝る時と、お風呂で使います。


髪の毛は、摩擦をできるだけ与えない方が、キレイな状態を維持できます。


そのまま髪の毛をバサッ!と枕に当ててしまうと、

寝返りをしたりする際に、枕に擦りつけてしまいます。


 それでは、せっかくヘアケアしている髪の毛も、寝ている間に傷んでしまいます。

 

 なので、そこでヘアゴムやシュシュなどで、軽く髪の毛をまとめてあげておくことにより、髪の毛がバサバサと動かなくて済むので、翌朝絡んでたり、毛先に結び毛ができたり、枝毛を予防してあげれます。


 注意として、強く結びすぎると、頭皮が突っ張った状態になるので、頭皮に悪いので優しく結んであげてください。

 

お風呂で使う時は、浴槽に髪の毛が浸かるのを、防ぐのに使います。

 

髪か浴槽に浸かると、ヘアカラーの退色にも繋がりますし、髪の毛の内部の栄養が流出するので、スカスカの髪の毛になってしまいますので、それを防ぐために、結んで浴槽に浸かるのが良いです。

 

まとめ

 

髪の毛は少しの工夫でも、ケアすることは出来ます。

 

そして、髪の毛は、大事にしてあげた分だけキレイになってくれます

 

まずは、今日からでも始めれることからされてみてはどうでしょう?