モブの航海日記

スキマ時間を知識のLv上げに変える、モブログ。

ドライヤーはいらない!?【美容師が伝える】ドライヤーの噂

ドライヤーは使わず自然乾燥のほうが髪にはいい!!


こんな都市伝説をよく聞きます。

 

しかし、そんなことはありません!


ドライヤーを使ったほうがいい理由を、伝えていきす。

 

目次

 

  1. 髪が傷まなくなる
  2. 頭が臭くなくなる
  3. 薄毛防止
  4. 清潔感が出る
  5. スタイリングしやすくなる

 

・髪が傷みにくくなる。

f:id:chrono-sign:20200127205400j:image

まず、よくある間違いがドライヤーを使って髪を乾かすと、
髪の毛が傷んでしまうということ。


そんなことはありません!


髪は、乾いているときが強く、濡れているときというのはすごい弱いんです。


髪の表面が乾いたからといって、そのまま寝ても、頭皮近くの髪までは、表面の髪が蓋をして乾いてくれません。


そうなると、寝ている間にかなり傷みますし、自然乾燥だと、髪表面の組織のキューティクルが開いたままなので、艶はなく、傷みいやすい状態になります。

 

せっかくトリートメントしたりして、綺麗に保とうとしても、ドライヤーをしないのは、それを台無しにします。

 

・頭が臭くなる

f:id:chrono-sign:20200127213003j:image

洗濯物で部屋干しした場合、乾燥機に入れたり、外に干した時より臭くなりませんか?


それは、雑菌が繁殖するからです。


頭も、髪が濡れた状態なら、同じ状態で、ずっと髪が覆っていますので、湿気を閉じ込めます。


ヘルメットを被って汗をかいて、そのままヘルメットを被り続けてる状態を想像してください。


そのような状態が髪を乾かさないでいるということは、起きているのです。


それは臭くなっちゃいますよね。

 

・薄毛防止

f:id:chrono-sign:20200127213248j:image

男性に特に多いのですが、髪が短いから、ドライヤーはしないくても乾いている。


タオルで拭いているから、全部水分が拭き取れるわけではありません。


スキンヘッドなら大丈夫ですが、髪に水分が残っていると、頭皮のほうに落ちていきます。


そうすると、どんどん頭皮に水分が集まり、頭皮をふやかし続けます。


そうすると、頭皮は緩み、毛穴は開き、髪が抜けやすい状態が続きます。


そうすると、一日では大したことはありませんが、
それが何日も何日も続くと、


ちゃんと乾かしている人とは差が出てきます。

 

・清潔感が出る

f:id:chrono-sign:20200127213411j:image

ドライヤーを使わないで、髪をそのままにしていると、脂が出やすくなります。

 

それは、自然乾燥だと、水分が頭皮の表面から奪われないように、脂の膜をはる為に起きます。

 

脂が出ると、髪はベタつき、変なツヤがある髪になります。

 

・スタイリングしやすくなる

f:id:chrono-sign:20200127214134j:image

髪型は、自然乾燥した髪にスタイリング剤をつけても、スタイリングは上手くいきません。

 

ドライヤーで、根元に風をしっかり当て、トップの立ち上がりをつけたり、ハチを潰して後頭部はふんわりさせ、前髪を上手く分けたり、ドライヤーはその働きをしてくれます。

 

可愛く、綺麗に、かっこよくする為には、ドライヤーが必須です。

 

まとめ

 

ドライヤーも、時代が進み、とても髪に良いものが多く出てきました。


ドライヤーを当て続けると、髪がどんどん、きれいになっていくものまで出ています。


いままでドライヤーを使ってなかった方は、ドライヤーを使うと、悩みがいくつか解消されるでしょう。