モブの航海日記

スキマ時間を知識のLv上げに変える、モブログ。

ハゲる前ぶれはあるの?抜け毛はハゲる予兆??8つの予兆を美容師が答えます。

誰しもが思うこと、それは、、、

 

ハゲたくない。

f:id:chrono-sign:20200117010116j:image

ハゲたい!

 

なんて思わないですよね?

 

けど、自分は大丈夫、問題ないだろう、そう思うはずですが、根拠がないので、仮に久しぶりに会った人から、

 

「髪が薄くなってない?」

 

て言われたら、心配になりませんか?


ハゲるにしても、朝起きたら髪がない!なんてことはありません、必ず、予兆があります。


それは抜け毛です。


お風呂の排水溝に髪の毛がすぐたまる。

 

シャンプーの時、手についてくる。


ドライヤーする場所に髪が落ちてる。


この様な、抜け毛は特に問題ありません。


これは通常のことで、人間は個人差はありますが、1日に50本~100本毛が抜けます。


日本人の平均は10万本程度です。


なので、考えにくいですが、常に100本抜けると考えても、1000日です。


1日平均で男性が0.44mm女性が0.45mm髪は伸びます。


そうすると、男性でも、女性でも髪の毛はしっかりと長い髪が混在して、薄くは見えません。


しかし、薄くなりハゲる予兆の方は、1日に150本~200本抜けます。


これは、思った以上に抜けてるのがわかります。

 

具体例を伝えます。

 

f:id:chrono-sign:20200117010540j:image

 

  1. 枕に抜け毛が多くなる
  2. シャンプーの時に、手についてくるのが目立つ
  3. 排水溝が詰まりやすくなる
  4. 床にコロコロをするときに太く長い毛ばかり
  5. 産毛がなくなる
  6. 髪の毛が立ち上がらなくなる
  7. 地肌が目立つ
  8. 髪の毛の生え際から離れて生えてる毛がある


これらが、多ければ多いほど、危ないと思った方がいいです。


そうすると、思った以上に抜けている、もしくは細くなっている証拠で、わかりやすいです。


毎日200本抜けたとしたなら、髪を切らない場合、1番長いところでも、男性で22cm程度までの髪の毛しかなくります。

 

そこまで切らないで伸ばすことはないでしょうが、頭頂部、前頭部は隙間が目立ってきます。


自分の髪の毛は、自分が1番守らないといけません。


正直いって、目の前のお客さんに向かって、ハゲてますね、薄くなってますね、とは言いづらいです。


特に初めての方にはです。


しかし、予防はとにかく、早くするのが大事です。


まず、明日の朝、枕をチェックしてください。


抜け毛が多いなら、何かしら原因があり、改善する必要があるでしょう。

改善方は下記のリンクから見れます。

【髪のプロが解説する】ハゲは遺伝?諦めるのはまだ早い!?親がハゲているのは関係ない?? - モブログ